JR切符の「都区内」や「市内」とは?お得に鉄道に乗る方法

新幹線の切符を買うと、乗車券と特急券の2枚渡されるます。

この時、乗車券をよく見ると「都区内」や「市内」って書いてるのですが、これってどうゆう意味?と最近知人から聞かれました。

この「都区内」や「市内」の意味を知らないと無駄なお金を支払うこともあるので、絶対に知っておきたい知識です。なので、乗車券に記載がある「都区内」や「市内」の意味について、説明します。

ついでに、これに関する「お得な切符購入術」について解説します!!

(※関西人なので、大阪中心に説明しています)

都区内、市内なら同一料金で行ける

特定都区市内というJRの制度で、200kmを超えて以下の都市に行く場合に適用される制度のこと。

例えば、東京駅(都区内)と書いていたら、東京駅で降りなければ、新宿や上野など定められた範囲内までなら同一料金で行けます。なお、東京都区内の範囲は少し下の画像を参考にしてください。

特定都区市内適用11都市
東京都、大阪市内、札幌市内、仙台市内、横浜市内、名古屋市内、京都市内、神戸市内、広島市内、北九州市内、福岡市内

東京都区内でディズニーは行ける?

残念!ギリギリ行けない!!

東京都区内図を見てみると右下にある「葛西臨海公園」までが東京都区内。

ディズニーがある舞浜駅は、葛西臨海公園のもう一つ隣・・・

 

惜しい!

 

東京都区内の切符を持って入れば、舞浜駅で1駅分の精算する必要があります。

乗車する時の注意点

切符の種類によっては、新大阪or東京までは在来線に乗っていく必要があります。
例えば、旅行会社で切符を手配した場合には新幹線の切符は大阪市内〜東京都区内までしか発券されないことが多いです。

つまり、大阪市内に住んでいない人は、大阪市内まで別に切符を購入する必要があります。

ただ、この時、神戸の三ノ宮駅から在来線に乗る時には、ついつい新大阪駅までの切符を買ってしまいそうになるが、新幹線の乗車券は「大阪市内」まで有効なので、三ノ宮駅で買う切符は大阪駅まででいいのです

三ノ宮駅→新大阪駅は550円に対し、三ノ宮駅→大阪駅は410円なので140円も違ってくる。

これを知ってると新幹線内でコーヒーが飲めちゃうね!!

ICカードを持っている時は?

ICカードを持っている人はあまり気にしなくても大丈夫。

なぜなら、改札で自動精算してくれるからです。

最寄駅でICカードで入場して、新幹線改札口で以下の様にピッとすると自動で大阪市内までの切符代しか清算されません。


※磁気券ってのは紙の切符のこと

降車する時の注意点

あ、ちなみに100kmを超えると途中下車できるの知ってますか?

新大阪ー東京の乗車券を持っていたら、特急料金は別に掛かるけど、同じ乗車券で京都とか名古屋で自由に降りることが可能となります。

ただ、降車する際には注意点が2つある。

注意点
  • 途中下車は可能だが、後戻りはできない。
    例えば、新大阪駅→京都駅→名古屋駅→東京駅といった感じで途中下車するのはオッケーだけど、新大阪駅→京都駅→名古屋駅→京都駅のように後戻りするのはアウト!
    舞妓さんが名残惜しくなっても後戻りはできません。
  • 都区内、市内では途中下車できない。(切符は回収される)
    新大阪→(東京経由)上野→新宿とかはできない!この場合、上野で切符回収されるから注意。

お得になる買い方

東京都区内を上手に回ってお得にする方法

東京都内の駅で数回乗り降りする時といった条件付きだが、お得な買い方があります。

例えば大阪から品川によって、渋谷、新宿に遊びに行くと仮定すると・・

普通に買うと、大阪(市内)→東京(都区内)8,750円の乗車券を買い、品川で降車して切符は回収されます。

そのあと、品川(170円)→渋谷(160円)→新宿と切符代がかかるので、結局は合計9,080円掛かることになります。

大阪ー吉祥寺駅まで買うとどうなる?

吉祥寺駅は西荻窪の1つ西隣りの駅で、東京都区内から外れる駅です。

そのため、大阪(市内)ー吉祥寺で切符を購入すると、東京都区内とは表記されずに『大阪(市内)ー吉祥寺』と記載されるので、東京都区内でも途中下車が可能ととなります。

つまり、1枚の乗車券で、品川でも渋谷でも途中下車が可能のため、先ほどのように品川ー渋谷、渋谷ー新宿間でお金はかかりません。

そして、大阪(市内)ー吉祥寺の切符料金は8,960円となるので、2つを比較すると・・

料金比較
  • 大阪市内→東京都内の切符を購入した時の合計乗車券代金:9,080円
  • 大阪(市内)ー吉祥寺の切符を購入した時の乗車券:8,960円

※ただし、大阪→新宿(品川、渋谷で途中下車する)ルートを想定

この場合だと120円も安くなる!

これを知っていると、、、

新幹線内でコーヒーが飲めるね!

豆知識

最初の方にディズニーは東京都区内じゃないと説明した。そのため、大阪ー舞浜間の乗車券を購入することになるから、東京都区内(東京や品川)でも途中下車が可能となる。

新大阪、新神戸ー東京間でお得な買い方

JRは片道が600kmを超えている区間で往復乗車券を購入すると、乗車券が10%オフになる。

新大阪、新神戸ー東京区間は600kmを超えていないけど、西明石ー東京までの区間の往復乗車券を購入することで、新大阪、新神戸ー東京区間よりも安く購入することができる!

関西の緑の窓口で切符を購入すると、駅員は何も言わなくても西明石ー東京までの切符を手配してくれるけど、東京都区内で乗り降りする人はそんな買い方するのはもったいない!

上記で説明したように、東京都区外の切符にすれば東京都区内でも途中下車できるのだから、西側を伸ばして600km以上にするのではなく、東側を伸ばして600km以上にしてやるとお得になります。

これを知っていると、またまた新幹線内でコーヒーが飲めるかもね!

まとめ:都区内、市内では途中下車できないから賢く切符を買おう

都区内、市内のルールを知らないと思わぬところで切符を回収されたりして、なんだか損した気分になることがあります。

また、東京都区内(例えば新宿)から乗るのに、必要のない新宿-東京間の切符を購入して無駄なお金を払っている人も少なからずいます。

せっかくの旅行中で、こんなことでテンション下げるわけにはいかないので、以下のことは覚えておこう!

そして、新幹線でコーヒー飲もう!

まとめ
  • 都区内、市内の範囲内であれば追加料金なしで行ける。
  • ただし都区内、市内では途中下車はできない

【補足】長距離移動には充電器、暇つぶしのものは所持しておこう!

新幹線移動は基本的に長時間になり暇です・・
その際、スマホの電源が切れたりすると寝るしかすることがなくなりますが・・・

ヨメ

そういった時に限って眠れないよね・・

けま

新幹線移動する際は必ず充電器は持っておきましょう!!

他には本なども持参したいですが、荷物量が多くなるので電子書籍や動画配信サービスを出発前にスマホにダウンロードしておくことをお勧めします。まだ時間通りに走ってくれればいいですが、遅延なんていつ発生するかわからず、いつ巻き込まれるなんてわかりませんので、常に起きても焦らないように事前準備しておくことを本当にお勧めします!

切符に関するお得な知識

切符に関する豆知識的な記事を他にもあげているので参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です