【時短】YouTubeに費やす時間を半減させる方法

帰宅中の僕・・

今日は家で絶対に英語の勉強する!!

けまけま

 

 

帰宅後の僕・・

YouTubeおもしれ〜〜〜

けまけま

 

 

なぜなんだ!

 

 

なぜ帰宅したらやる気がなくなってるんだ!!

 

 

もはや記憶喪失かと疑いたくなるほどだ。

 

なんなんだろう、あの現象は!
僕のやる気どこいったんだろうと、本当に不思議になる現象だ。

 

もし、現象の名前を知っている人がいたら教えてください。

 

で、YouTubeを見だすといつの間にか、2時間くらい経ってて、寝る前に後悔する毎日を繰り返す。

これはダメだと自分に言い聞かせて見ないようにするも3日坊主・・
意思の力だけでは辞めようとすると、ストレスが溜まって止めにくい。

だから多少は見たいけど、最近の動画って長くて一度視聴したら随分と時間が経っている・・・

 

そして気づいたら夜の12時・・

 

僕ダメ男!

 

と、負のループが繰り返される。

そこで、YouTubeの視聴時間を半減させる方法を会得したので説明するよ!

再生速度を変更(2倍速)して見る!

YouTubeには再生速度を変更できる機能があるのはご存知だろうか?

再生速度は動画を遅くする方は0.25、0.5、0.75倍速があり、速くする方では1.25、1.5、2倍速まである。

そのため、2倍速で見ると単純に2分の1の時間で動画を見ることができる

2倍速じゃ見れね〜っと思うかもしれないが、意外と観れるし、普通に内容も理解できる。要は慣れの問題

まずは操作方法を説明するが、その後にある動画を載せているので、是非とも一度2倍速で見てみてほしい。

再生速度変更の操作方法

検証動画の前に、操作方法について説明する。

操作方法がわかったら、下に用意している検証動画を2倍速で見てみよう。

パソコンの場合

操作方法はマジで簡単だからな!

半端ないくらい簡単だからな!!

STEP.1
「設定」ボタンを選択
YouTubeの再生画面を開いたら下の画像の①設定ボタンを選択

STEP.2
「速度」をクリック
設定ボタンを選択したら出てくる上記画面のうち、②速度の箇所をクリック
STEP.3
2倍速を選択
四角青枠で囲んでいる場所から下にスクロールすると、2の数字が出てくるので、その数字を選択
STEP.4
2倍速動画の完成

めっちゃ簡単!!

 

 

 

半端ない!!

 

 

スマートフォン(iPhone,Android)の場合

こっちも全然難しくない!

 

後ろ向きのボールをトラップするような高度な技術なんて全くいらない!

STEP.1
「設定」ボタンを選択
YouTubeの再生画面を開いたら右上の設定ボタンを選択

STEP.2
「再生速度」をクリック
設定ボタンを選択したら出てくる下記画面の中の、「再生速度」の箇所をクリック
STEP.3
2倍速を選択
0.25〜2倍速までの再生速度が出てくるので、2倍速を選択
STEP.4
2倍速動画の完成

こっちもめっちゃ簡単!

もちろん2倍速での視聴するのが厳しければ、好みの倍速モードを選択すればいいよ。

無理して2倍速にする必要はない。

2倍速で動画を見れるのか検証

では、早速2倍速で動画を視聴して、動画の意味や言葉が聞き取れるのか見てみよう!!

検証動画①:検証時間3分(2倍速の場合)

日本で一番再生されているYouTuberの動画で検証してみよう!!


検証動画②:検証時間1分30秒(2倍速の場合)

検証する動画はもちろんこちら!!

2018年流行語最有力候補の動画を見てみよう!

https://youtu.be/XPGvk9AX140

聞き取れなかった人も問題ない

おそらく、全然聞き取れなかった人もいるだろうが、気にしなくても良い。最初から2倍速を聞き取るのは結構しんどいし。

ずっと聞いていたら聞こえるようになるし、どうしても無理なら倍速を変更すれば良いだけだから。

自分も最初から早口の動画とか2倍速だと全然聞き取れなくて、1.5倍速や1.25倍速まで落として視聴していて、徐々に耳を鍛えていったんで。

でも再生速度は好みの問題

ただ、たとえ聞き取れるようになっても、倍速で聞いたら面白くない動画もあるだろう。

逆に、もっとゆっくり見たい動画なんてのも人によってはあるかもしれない。例えばダンスの練習をしている人なんかは、ゆっくり見たい人もいるんじゃないかな?

時短に拘らないならゆっくりする側の設定もあるので、自分の好みに合わせて動画を楽しめばいいよ!

まとめ:時短にこだわりたいなら倍速でみよう!

何気なく見ている動画は、倍速で見ても何ら支障のない動画がたくさんあるので一度自分に合うか試してみて!

あと、YouTubeだけでなく、この時短方法は使っているレコーダーにもよるが、ドラマとか映画にも使えることもある。ドラマや映画は放映時間が長いので時短効果も大きいからオススメ!!

  • 時短したいなら、再生速度を変更する!
  • 聞き取れないなら倍速を落として聞く→徐々に耳が慣れて聞けるようになる
  • ドラマや映画にも適用したら時間効果大!
  • 逆にもっとゆっくり見たい動画がある時にも便利な機能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です