一級河川と二級河川の違いと意味。大きさと長さは関係するの?

車を運転してて川を渡る時に川の名前を書いてくれてる看板を見ることがよくあります。看板には一級河川二級河川と書いていますが、その時にふと以下のように思ってしまいます。

一級河川
一級河川

けま

お、一級河川!すごい川なんだな〜

二級河川
二級河川

けま

なんだザコか!!

こんなふうに思ってしまいます。

でも最近気付いたんだけど、二級でもでっかい川はめっちゃでっかい!!

じゃあ違いってなんなんでしょうか?

ってことが気になって寝れなくなったので調査したので紹介します。

国土交通省の正式見解

一級河川と二級河川の違いは、国土交通省のホームページに記載がありました!

さすがエリート官僚たち!マジで尊敬です!

仕事が早い!!

早速読んでみましょう!

Q1. 一級河川と二級河川の違いは?
河川は上流部から小さな河川が合流し、この合流を繰り返しながら徐々に海へ向かうにしたがい、大きな河川となっていきます。これら一群の河川を合わせた単位を「水系」と呼んでいます。
1965年に施行された河川法によって、国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定されたものを「一級水系」と呼んでいます。一級水系に係る河川のうち河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定(区間を限定)した河川が「一級河川」です。「二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川で、河川法による管理を行う必要があり、都道府県知事が指定(区間を限定)した河川です。
一級河川と二級河川とは、水系が違うので、同じ水系内に一級河川と二級河川が併存することはありません。このため埼玉県や滋賀県などには、二級河川がありません。一般的には、一級河川の方が規模も大きく、洪水等による災害が発生した場合の被害が大きいといえます。
一級河川、二級河川のほか、市町村長が指定した「準用河川」があります。これら以外の河川は「普通河川」とよばれていますが、これは河川法上の河川ではありません。  ところで、一級水系の定義で、「国土保全上」とは、洪水、高潮等の災害が発生した場合に想定される人命、財産等の被害が大きく、この防止が国家的な見知から治水上重要であることを意味し、「国民経済上」とは、上水道、工業用水道、灌漑、発電など河川の利用の影響度が一地方の経済にとどまらず、国家的に見て大きいものであることを意味します。このように治水上又は利水上特に重要な水系については、国において管理することが望ましいため、一級水系に指定されます。
二級河川の定義で、「公共の利害」とは、国土保全上又は国民経済上という利害の及ぼす影響について量的な差異があるのみで、質的な差異はありません。 河川は上流部から小さな河川が合流し、この合流を繰り返しながら徐々に海へ向かう にしたが い、大きな河川となっていきます。これら一群の河川を合わせた単位を「水系」といっています。
出典:国土交通省HP

 

 

けま

ふんふん!
なるほど!

 

 

 

いや・・・

 

 

けま

わっかんね〜

 

さすが官僚!文字が多すぎます。

これが世間とのズレってヤツですよ。

 

庶民がこんな文章読んで、すぐにわかるわけないことがわからないのでしょうか!

ずさんな管理??

なによりもホームページ読んでて、すごく気になる所がありました。

 

 

これです!!

国土交通省QA
日本一綺麗な川

 

日本で一番きれいな川はどこですか?

平成16年の年間平均値を取りまとめた結果は以下の通りです。

 

えっ?平成16年??

 

ってやばくね??

 

今、平成30年なわけだから14年前の回答になります。

 

14年!!

14年もの間不変のものがあるのか?

14年あればランドセル買ってもらって喜んでた子が、成人式に出るレベルの年月です。

 

大人になったらパパと結婚する

といってた子が

お前臭いからウチより先に風呂はいんなよ!

 

とか言っちゃって毎晩朝帰りする子に変わっちゃうくらいの年月です。

けま

14年たった今も、同じ川がずっと日本一綺麗なの?
仕事しろよ!
これだからエリート官僚は!!

一級河川と二級河川の違い

いや、でも読みました。

頑張って読みこみました。

 

その結果、一級河川と二級河川の違い・・

わかりました!

2つの川の違い!

 

ざっくりとまとめた内容がそれがこちらです。

級の違い
  • 一級河川・・・国土交通省が指定した河川
  • 二級河川・・・都道府県が指定した河川

 

 

 

けま

ふ〜ん

 

 

 

まとめ

1級河川や2級河川は川の大きさによる区別ではありません。
共に経済上重要な河川であって、違いは国が指定したか、都道府県が指定したかの違いって話だけです。

 

ダメだぞ!

 

2級だからってバカにしたらダメだぞ!!

 

最後にもう少し詳しくまとめておきます。

まとめ

  • 一級河川・・・人命や財産、経済上重要とされる河川の内、国土交通省が指定した河川
  • 二級河川・・・一級河川と同様に人命や財産、経済上重要とされる河川だが、都道府県が指定した河川

 

 

 

 

けま

ふ〜〜ん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です