婚活や恋活で男性にオシャレは必要なのか?

オシャレってめんどくさいし、お金がかかる。

そもそもオシャレしてもオシャレにならないってのが一番キツイ

うん、センスがない

そうセンスない人にオシャレしろって拷問!

でも、彼女欲しいならオシャレくらいしろっていうけど、実際にオシャレはしないといけないのか考えてみた。

オシャレするメリット

んーなんだろう。

自分オシャレしてるぜ、いけてるぜっ!ってくらいの自己満足感は得られるのではないだろうか。ファッションなんてそもそも自己満足の所があるからね。

あと、ロレックスとか高価なものをつけるファッションスタイルなら、お金目当ての女性は釣れるかもしれない!金がものをいう世界・・・

あとは、自己効力感は得られる。

自己効力感(じここうりょくかん)またはセルフ・エフィカシー(self-efficacy)とは、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できるかという可能性の認知。自己効力感を通して、人は自分の考えや、感情、行為をコントロールしている

Wikipediaより

簡単に言うと、何かする時に「うぉ〜自分ならできるぜ!」とか「え、自分イケてるんじゃね!?」といったセルフイメージを持っていること。(自己満と少し似てるがちょっと違う)

この自己効力感は大事。

人生でモテた経験がなかった人種は、自分なんかモテるわけないといった、ネガティヴ思考に陥っている人もいる。「自分なんかとデートしてくださってありがとうございます」とか卑屈に感じている人もいる。

でも、プロポーズする時にさ、女性はどっちと結婚したいと思う?

  • 君を絶対に幸せにします!僕と結婚してください!
  • 幸せにできる自信もない。一応ちゃんと働きはするので、ゴミみたいな自分ですが結婚してくれませんか?

どっちが成功率高いだろう?

そう。もちろん後者だ!

女性なんて男ことを便利なATMとしか考えていない。つまりだ、前者みたいに自信満々に来られたら、女性からすると扱い難い可能性がある。お金引き下ろそうとしたら「暗証番号が間違っています」とか言われたら、イラッとするでしょ?

それに比べ後者であれば、暗唱番号が無いフリーATMみたいなもん。さらに、ちょっと牛乳買ってきてとか言うと、すぐに買ってきてくれそうだ。LINEで「牛乳、プリン」って送信したら仕事帰りに買ってきてくれる。便利じゃね?

そう、自分なんてATMといった女性からして便利な人間にならないと、相手にもされない人間だから・・

って、自己効力感がめっちゃ低くなってたYo!!アゲアゲでいこうぜ!!

ヘイヘーーイ!!

 

 

話戻すと、さすがにネガティヴ発言連発してたら上手くいくものも上手くいかない。

なので、オシャレをして自己効力感が上がって、自分できるぜ!といったように自信を持てる人はオシャレする価値あり!

あと、メリットと言えば、オシャレ好きの女性とかだと話し合うかもね!

以上

え、少なっ!!

いやいや、そんなもん。

オシャレってだけで、そんなモテたりしないから!
オシャレしてる人がモテるのではなく、イケメンとかにオシャレする人が多いってだけだからな!!イケメン以外に生まれた時点で、外見でモテるのとか諦めろよ!

じゃあオシャレするメリットって大してないじゃん!

うん、ないよ!あとでも詳しく言うけど、無難でいいんだよ無難で!!

オシャレしないデメリット

あまりに変だったり、適当すぎると、やっぱ印象が悪い。

最初ってどうしても外見から見てしまうので、そこでの印象が悪いと挽回が超大変。
鬼のようなコミュ力とか、圧倒的な財力とかが無いと、第一印象が悪いと評価対象からそもそも外れてしまう。

職場が一緒とかだと、長い時間一緒に過ごすから第一印象悪かったけど、案外いい人に気づいて付き合った。とか、そんな話も聞くけど、婚活とか2~3時間しかないからね。その2~3時間で挽回するとかめっちゃ大変!

自分がオシャレしないなら、相手に求めちゃだめ

前、友人たちと飯に行った時、全然彼女できね〜と呟いた友人がいたんだけど、そいつに対して、

「せめて1,000円カットやめたら?」とか「もう少しオシャレしたら?」

と、みんな言いたい放題、友人を攻めだした。

でもそいつは「そんなんどうでもいいやん」と反論。

「じゃあ女性がすっぴんで髪ボサボサでデートに来たらどう思う?」と聞くと

「それはないわ!」

って言うけど、どないやねん!!

と。

相手におしゃれを求めるなら、お前も最低限のオシャレはしろよ!

って話!

最低限(無難)のオシャレはした方がいいよ

最低限って?無難って?

ここで気をつけて欲しいのは、自分基準の最低限はダメだよって話。

例えば、試験で合格点に届いていない学力の人に、肩の力を抜いて、頑張らなくてもいいんだよって言って勉強しなかったら、絶対合格しないし…

無難でいいってのは、90点とか100点を目指すんじゃなくて、60点で良いんだよって話。

最高50点しか取れない人は、頑張らないといけない。オカンが買ってくる服を着るのは卒業しよう!

まとめ

”人を見た目で判断するようなヤツとは結婚したくないから、オシャレなんて絶対にしない”っていう強い信念があるならそのままでいいと思う。

だって、見た目で判断する人とは付き合う気ないんだから、オシャレなんていらないわけだから。
確実にチャンスは減るけどね・・・

だから、言ったように彼女欲しいと思うなら最低限のオシャレはしたほうがいいよ!

ただ、結婚とかしたら嫁の化粧品代は必要経費として、高級なものを買うことが許されるが、旦那の洋服はコスト削減の対象になる。

世知辛い世の中だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です