ペアーズ攻略 共通の会話でもすぐ終わる…やり取りが続かない本当の理由

「マッチングしたのに全然メッセージが続かない!」
「デート中会話が続かずに辛い」

そんな経験ありませんか。

それどころか、

「趣味が同じだったのに、全く盛り上がらなかった」
「もはやコミュ障すぎて死にたい・・」

と、趣味が同じで盛り上がるれる自信があったのに、盛り上がれなかったことってありませんか。

僕はよくありました。

共通点さえあれば、、、同じ趣味さえあれば、、、

と会話が盛り上がらなかった言い訳をしてたのに、趣味が同じ女の子と会う機会があった時に、ま〜全く盛り上がらなかった!!

本当に辛いですよね。

ただ、コレには実は明確な原因があったのです。
原因さえわかれば、誰でも改善できるので、ぜひ参考にしてください。

共通点があっても会話が盛り上がらない理由

結論から言ってしまうと、

「自分からすると共通点だと思っていても、相手からすると共通点ではない」

つまり、

「表面的な共通点」しか捉えれていないから盛り上がらないのです。

は?

意味がわからん・・

と感じたと思いますので、どういう意味かについては具体例をあげて説明します。

共通点があるのに盛り上がらない具体例

共通点があるのに盛り上がらないってどんな時だ?

具体例をあげて説明します。

具体例①:海外旅行好き

自分も相手も「海外旅行が好き」で、年3回は海外に行くと考えてください。

これだけ聞くと、「海外旅行が好き」といった「共通点」があるように感じます。

でも、自分はアジアの歴史的建造物にしか興味がない。
相手はヨーロッパの食文化にしか興味がない。

このような条件が加わるとどう感じますか?
相手も海外旅行好きだからといって、アジアの話を延々と話し続けて話が盛り上がると思いますか?

相手がお話上手の方なら、上手くあわせてくれて、自分は気持ちよく会話をすることができるかもしれませんが、相手からすると、つまらない話で苦痛に感じます。

むしろ、将来この人とお付き合いして一緒に旅行に行っても楽しくないなとすら感じます。

具体例②:高校野球好き

他にも「高校野球が好き」といった共通点があったとしも、自分は高校野球のホームラン記録といった過去のデータを見て考察するのが好き。

これに対して、相手は観戦に行って甲子園の雰囲気を感じるのが大好き。

この時に、自分が過去のデータから、いかに清原、桑田のPL時代がすごかったとか、松坂の怪物っぷりの話をされても、相手からすると「ふ〜ん」としか思いません。

これらの様な状態のことを、「表面的な共通点」しか捉えれていないと言います。

相手の視点から考えると、高校野球のデータを基に話されるよりは、甲子園で流れる応援歌。
甲子園で売られている飲み物や食べ物の話をした方が、相手からからすると楽しいです。

そして、間違いなく盛り上がります。

具体例③:けま自身の体験談

けま自身の話ですが、ペアーズ出会った女の子のコミュニティに「テニスやってます」とあったので、話題が途切れた時に、テニスの話を始めました。

「テニス楽しいよね」といった感じから話し始めたのですが、いかんせん相手はテニスの話しに乗り気じゃない…

そう感じた僕は、実はテニスしてるけど付き合いとかでしてる程度なのかな?と感じたので、

「でも、テニスってサーブがそもそも入らなくて、難しくて嫌になっちゃうよね…」

と、テニスって楽しいという話から、テニスの愚痴について話すことにしました。

これがビンゴ!

さっきまで、全然自分からは話してくれなかったのに、テニスに対する愚痴をポンポンと話してくれるようになりました。

他にも、テニスの時の直射日光がツライとか話題を振ると、テニスに対する愚痴がドンドン彼女の口から出てきました。

彼女は、テニスへの向上心がそこまで高くなく、同僚に付き合ってテニスをやっているだけだったのです。

つまり彼女目線からすると、テニスへの愚痴が「共通点」だったのです。

なので、僕がテニスの面白さや、上達するにはどうすればいいかを、どれだけ熱く語っても彼女の心には響かなかったでしょう。

盛り上がったのに音信不通になる理由

会ってる間中、ずっと会話が途切れずに楽しかったのに、デート後のメッセージ(ライン)が返ってこない。

こんな経験ありませんか?

これは、自分は共通点を見つけて、楽しくおしゃべりしてたけど、相手は全然楽しんでいなかったパターンです。まさに、相手からすると「共通点」ではなかったパターンになります。

最初のステップは共通点を探すこと

今までの話を聞くと、共通点なんて探さなくてもいいと感じたかもしれませんが、そうではありません。

表面的や共通点では話が盛り上がらないと言いましたが、共通点がなければそもそも会話の糸口すら掴めないからです。

上の例で言うと、僕がテニスなんて一切したことなかったら、「サーブが難しい」とか、「テニスをすると日に焼ける」といった愚痴すら会話にできないからです。

つまり、巷に溢れている恋愛本に書いてるように、共通点を探すことは本当に大事!

この作業は怠ってはいけません。

なので、表面的な共通点であっても、それを見つけれている方は自分を褒めてあげてください。

共通点を見つけれるのに、会話が盛り上がらないって人は、次の壁にぶつかっているだけです。次のステージに進む時が来ているのです。

ものの見方(角度)を変える訓練方法(リフレイミング)

共通点が見つることができる人は、自分の感性だけで捉えるのではなく、相手がどう捉えているのかを考える時が来たのです。

その訓練方法を説明します。

マッチングアプリを登録している方は、アプリを開いて気になった女性のプロフィールやコミュニティを開き、自分との共通点を見つけてください。

共通点がなかったら、次の女性にいってください。

例えば、けまの体験談で説明したように、

「テニスやってました」

といった共通点を見つけれたら、それに対して相手がどう捉えているかを1分程度で考えてみましょう。

テニスをするのが好き
同僚の付き合いでしてるだけ
テニスがもっと上手くなりたい
テニス観戦が好き
フェデラーが好き
錦織圭が好き
錦織圭が嫌い
テニスが実は嫌い

「テニス」ってキーワードだけでもいろんな捉え方ができました。

これが慣れるまでは、なかなか出てこないのですが、デート中では盛り上がっていなかったら、瞬時にものの見方を変えて(リフレイミング)、話題を切り替えていかなければなりません。

ただ、説明した通り共通点を見つけて、リフレイミングを何度も繰り返していたら、無意識レベルでできるようになります。
その訓練にも、共通点が見つかり、じっくりとリフレイミングできるマッチングアプリ(ペアーズやwith)はオススメです。

無料会員でも異性のプロフィールの確認はできますので、登録していない方は登録して訓練にでも使ってください。

共通点で盛り上がらなかった体験談②

こんな人もいました。

「ワンピース」が好きと言っていたにも関わらず、ワンピースの話をしても全く楽しそうじゃない。
むしろ不機嫌?と感じるくらい、ワンピースの話には食いついてきませんでした。

この時は、これ以上話しても無駄と思い別の話題に切り替えたのですが、仲良くなってから、なぜワンピースの話をしたときに不機嫌になったのかと聞くと、

「ワンピース」が好きすぎて、浅い話をしたくないとのこと・・・

昔からファンだった音楽グループが急に人気が出て、にわかファンが急増した時の気持ちですかね?

このように、表面上はワンピース好きという共通点がありましたが、ワンピースの話題で攻めると地雷でしたというお話です。

せっかく見つけた共通点であっても、相手に響いていないと感じたら捨て去る勇気を持つことも大事になります。

共通点は多いに越したことはない

繰り返しになりますが、共通点を探すことは悪いことではありません。

超絶なコミュ力を持っていない限りは、自分が全く興味ないことや経験したことがない事に対して話を合わせることなんてできません。

なので、「共通点」、つまり自分も知っていることや経験したことから話を始めることはとても重要です。

そして、表面的な共通点でもいいから、たくさん共通点を持っていれば、1つの共通点の話をして盛り上がらなくても、違う共通点の話題で攻めることもできます。

例えば共通点が3つあり、それぞれに対して3つの捉え方ができていれば、合計9回の話題提供をすることができます。

なので、何度も言いますが共通点を探す努力は怠らないでください。

相手に合わせすぎは注意

自分はテニスが大大大大大好きなのに、相手はテニスが嫌いだからといって、話を合わせすぎるのは良くありません。

なぜなら、自分に嘘までついてテニス嫌いの話で意気投合して、お付き合い、そして結婚まですると、一生嘘をつき続けなければならないからです。

「共通点」なので、自分が「絶対」に共感できないことなら、無理して話を合わせる必要はありません。

一生無理してでもお付き合いしたい相手なら、嘘をついてでも合わせれがいいですが、

https://youtu.be/76SQJXS-BYE

一生自分の気持ちを押し殺して生活するのは辛いですよ。

まとめ

共通点があるにも関わらず、話が盛り上がらない。

コミュ力なさすぎて情けないと思ってる人がいれば、自信を失わないでください。

人間いきなり成長はしません。
まずは、表面的な共通点でも見つけれている自分を褒めてあげましょう。

今苦しんでいるのは、誰もが通る道です。

訓練することで、誰でもできるようになるし、心に余裕が生まれます。

そして余裕が出てきたら、相手の様子を伺ってください。
つまんなさそうにしていたら、それは表面的な共通点です。

ぜひ、相手から見た共通点はなんなのかを探ってみてください。
それを見つけることができたら、共通点があるのに盛り上がらないといった悩みはきっと無くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です