【必見!通信量不足解消】iPhoneで動画が自動で再生されるのを止める方法

ヨメ

勝手に動画再生されてんじゃねーよ!!

iPhoneでSafariを開いたり、アプリを開くと勝手に動画がされることがあります。

せっかく外では動画見ないように通信量(ギガ)を節約しているのに、Safariやアプリを開くと勝手に動画が再生され、月末には通信量が制限されてしまうって経験ありませんか?

けま

通信制限になるように動画を再生させて儲かろうとしている通信会社の陰謀なんじゃないか??

と疑いたくなるくらいイライラする自動動画再生機能。
この機能を停止したい人は多いと思いますので、資する方法について説明します。

ちなみに今回説明するのは、Yahoo!JAPAN、iTunes Store、Instagramの設定方法について紹介しています。

Yahoo! JAPANで自動再生機能を停止する方法

Yahoo!では僕のページで動画が自動再生されます。なので、Yahoo!で自動動画再生機能停止してると、通信料を多く節約できると思いますので、ぜひ実践してみて下さい。

では、Safariを開いてYahoo!のトップページに移動してください。

STEP.1
設定画面を開く
Yahoo!のトップ画面から右上にある設定ボタンを押してください
STEP.2
動画自動再生を選択
中段あたりにある動画自動再生選択してください。
STEP.3
オフを選択
デフォルトでは「オン」になっていますので、「オフ」を選択してください
STEP.4
設定完了
画像のように、再生ボタンが設置され、自動再生されてないことがわかります

Apple Storeで自動再生機能を停止する方法

 

iPhoneの設定ボタンを押して、その中にある、「iTunes StoreとApple Store」を押してください。

STEP.1
設定を開く
設定ボタンを押して、iPhoneの設定を開いてください
STEP.2
「iTunes StoreとApple Store」を選択
STEP.3
ビデオの自動再生を選択
STEP.4
オフを選択
STEP.5
設定完了

これで設定は完了です。

もし、Wi-Fiが繋がる場所では動画が再生されても構わないと言う人は、「Wi-Fiのみ」を選択しましょう。

Instagramで自動再生機能を停止する方法

実は残念ながらInstagramでは自動動画再生機能は停止できません。ただ通信料を削減する方法はありますので、そちらについて説明します。

STEP.1
サイドバーを開く
プロフィール画面の右上にあるサイドバーボタンを選択してください
STEP.2
設定画面を選択
サイドバーの下にある設定画面を選択してください
STEP.3
モバイルデータの使用を選択
オプション画面中断にある「モバイルデータの使用」を選択してください
STEP.4
 
STEP.5
設定完了

これで設定が完了します。

ただあくまでデータ使用料を「軽減」であり「停止」ではありません。なので、通信料で苦しんでいる人は外でInstagramをWi-Fiがないところで見る事は少し控えたほうがいいと思います。

iPhoneでの一括停止方法は今のところなし

これまで説明した通り、各アプリの設定で自動再生機能は停止することができます。なので、今回は僕自身が動画が再生されてイラっとするアプリベスト3を紹介させていただきました。

他のアプリで自動動画再生機能に迷惑してる方は、停止方法について検索してみてください。
よりiPhoneについて知りたいと言う人は、アメトーークなどにもテレビ出演しているiPhone芸人のかしがや卓哉さんの本がオススメです。

まとめ

あんまり動画見てないのに通信制限に引っかかっている方はいちど設定を見直してみてください。

高額の使用料を毎月払ってるのに、通信量制限されるのは非常にストレスになるので、無駄な通信量は使わないようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です