映画「クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦」感想レビュー 爆笑必至のおもしろいギャグ連発

劇場版クレヨンしんちゃんの第7作目で1999年に公開された、映画『クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦』は僕のお気に入りの映画の1つです。

この映画のギャグが大好きで、定期的に見る映画の1つになるくらい、この映画が好きです。

ただ後でも紹介しますが、僕の想いに反してこの映画って意外に評価が低いんですよね~
でも、ギャグのクオリティは他作品と比較してもおもしろく、おすすめ映画の1つなので、今回はこの映画について紹介します。

なお、この映画では短編で構成された『クレしんパラダイス メイド・イン・埼玉』との2本立てです。

ポイント
劇場版クレヨンしんちゃん 史上初の2本立ての映画!!

  • 映画『クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦』
  • 短編『クレしんパラダイス メイド・イン・埼玉』
けま

ちなみに、次作の『嵐を呼ぶジャングル』から『嵐を呼ぶカスカベボーイズ」まで「嵐を呼ぶ」シリーズが始まりますが、本作のDVDから既に「嵐を呼ぶ2本立て」と、「嵐を呼ぶ」のフレーズが使われています。

秘技!ケツだけ歩き初披露!


引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

ケツだけ星人、特にゾウさんが規制のためにあまり放送されなくなってから、しんちゃんの代名詞の1つとなった『ケツだけ歩き』

このケツだけ歩きは『爆発!温泉わくわく大決戦』で初めて登場しました。

敵に囲まれて大ピンチの時にいつものように空気を読まずに、「ねぇ見て見て」と急にケツだけ歩きを披露します。結果、このケツだけ歩きで敵の注意を引き、その瞬間を見逃さず温泉Gメン達が敵をやっつけます。

ただこの映画において、ケツだけ歩きはこのシーンだけ。
初登場としては、少し地味な使われ方ではありました。

補足

ケツだけ歩きが大活躍するシーンを見たい方は、次作の『嵐を呼ぶジャングル』をチェックしましょう。大量のケツだけ歩きを見ることができちゃいます!!

ヒロインがクレしん映画史上最強にかわいぃぃぃぃぃぃ


引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

『爆発!温泉わくわく大決戦』では指宿と後生掛という温泉Gメンのメンバー2名がヒロインとなります。上の画像でいうと、左が指宿で右が後生掛です。

補足

指宿・・・鹿児島県の温泉
後生掛・・秋田の温泉

好みはあるかもしれませんが、指宿は25作以上あるクレしん映画の中で最も可愛いキャラクターです!

さらに後生掛も可愛く、なんとダブルヒロインで両方可愛いという奇跡!!
こんなセクシーショットも・・

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

けま

たまりませんな〜!!

セクシーショットも満載!!

また、温泉といえばセクシーショット!

映画タイトルに温泉がある本作では、セクシーショット満載でダブルヒロインのセクシーショットがチラチラとあるので、スケべな人も楽しめる映画なんです。

なお、本作の始まりは双葉幼稚園の先生たちの入浴シーンから始まるので、吉永先生、松坂先生、上尾先生ファンは必見です!!


引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

けま

あ、僕はそんなに興味ないです

家族漫才がおもしろい!!

温泉わくわく大決戦では小さなこどもよりも、大人が笑えるギャグが満載です。
特に野原家で繰り出す家族漫才のようなギャグが最高なのでいくつか紹介します。

その1

温泉Gメンの基地を襲われ、大宮の温泉に避難した一同。風呂場で作戦会議中に春日部の家に戻りたいと頼みこむひろしとみさえ

しかし、しんのすけは指宿と一緒にいたいとノロケるいつも通りのふるまい

みさえ「ったく!だれに似たんだか!」

ひろし「オレだってのかよ」

指宿「野原さん。いま戻ると危険です。つらいでしょうが隊長の指示に従ってください」

ひろし「わかりました」

みさえ・ひまわり「ケッ!!」


引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

その2

敵地の秩父まで運転を押し付けられそうになるひろし。最初は嫌がるも、指宿と後生掛の色仕掛けにより・・・

「しょうがないな~世界平和のために一肌脱ぐか」

「俺は脱いでもすごいんだぜ!!」

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

すぐに落ちてしまう野原ひろし。

けま

気持ちはよくわかります

しんのすけ「サイテーっだな父ちゃん」

みさえ「しんのすけもあーいう大人にだけはなっちゃダメよ」

指宿「しんちゃ~ん」

しんのすけ「は~~~~~い」

みさえ・ひまわり「ケッ!」

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

 

みさえ・ひまわり「ケッ!!!」

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

女性に迫られると1秒で落ちるひろしとしんのすけ。

さすが親子ですね。

その3

家を占拠されたイライラも温泉に浸かった後の指宿と後生掛からのお酌により、忘れてしまっているひろし。

そして、それを見てイライラするみさえ。

ひろし「これから徐々に話をそっちに持ってこうと思ってたんだ。少しは信用しろよ!俺 プロの営業なんだぜ」

みさえ「うん」

後生掛「ま、飲みながら話しましょう」

ひろし「家というものはだ・・家族にとってかけがえのない・・・」

とお酒を飲みながら家というものを語り始めるひろし。

 

 

 

 

からの〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら朝


引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

 

みさえからの伝言を伝えるしんのすけ

「サイテー」

すぐにみさえに謝りに行くが・・・

 

 

 

 

 

グーパンチ炸裂

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

ま〜これはひろしを擁護できないですね・・

ひろしとしんのすけに共感できる!

この映画ではひろしとしんのすけの思いにとても共感できるシーンがいくつも出てきます。そのシーンを抜粋してみました。

混浴への熱い想い

日本の風呂事情について熱く語る草津隊長

草津「日本人は家族でもっと一緒に風呂に入るべきだ。裸の付き合いをすればつまらんいさこいはなくなる」
指宿・後生掛「同感です!」

草津「わたしは混浴主義で男も女の一緒に入るべきだと思っている」
ひろし・しんのすけ「同感です!!」

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

けま

けま 同感です!!!!

ヨメ

・・・

番台に座りたい!

ボ~っと番台に座っているひろし。「どうしたの?」とみさえから聞かれ・・

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

ひろし「番台に座るのが夢だったんだ」

しんのすけ「やったね父ちゃん」

ひろし「想像してみろ。ここからの眺め」

しんのすけ「うひょ~タマンねぇなキショ~」

けま

タマンねぇな〜〜

ヨメ

・・・

見たいもの

 

みさえ「私脱ぐわ!!」

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

みさえの決意!!

しかし・・

しんのすけ「脱げば…」

丹波「別に見たくもない」

ひろし・草津「うんうん」

冷ややかな反応・・・

けま

うんうん(アラサーの嫁持ち⇨)

ヨメ

あ??

けま

いや、特に意味はなく・・その〜
あ!!みさえの入浴シーンもそういえばあったので、みさえファンは必見ですよ!!

闇落ちの動機がアニメ史上最低レベル

敵のボス・ドクターアカマミレは30年前に受けた屈辱から、温泉が嫌いになり、温泉をなくすため街を破壊し回っています。

ヨメ

いったい何があったのかしら?

30年前、ドクターアカマミレが大学生のときは温泉が大好きで大宮にある銭湯に毎日一番風呂で通っていました。

しかし、ある日いつものように銭湯に行くと、いつも使っていた敬愛するミスタージャイアンツ長嶋茂雄のNo.3の下駄箱の鍵がなくなっていたのです。

どうやら誰かが勝手に持って行ってしまい、ドクターアカマミレはNo.3の下駄箱を使えなくなりました。そこのことに怒り、屈辱を受けたと感じたドクターアカマミレはそれ以来温泉が嫌いになったのです!!


引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

ヨメ

え??

名探偵コナンでいうと、ハンガーを投げつけられたから殺したとか、建物が左右対称だから建物爆破したとかくらいのくだらない理由での闇落ちです。

けま

クレしん史上、最もくだらないが笑える闇落ちの理由です

闇落ち理由を話した後に、戦闘で家の一部を壊され叫び声をあげているひろし。

引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

そんなひろしに対して。

アカマミレ「家がちょっと壊れたくらいで喚くな!私が受けた屈辱に比べれば大したことないわ!!」

のセリフは本作の名言でしょう。

多数キャラクターが初登場!!

主要キャラではないけど、クレヨンしんちゃんを話すに当たって欠かせない濃いキャラクターはたくさんいます。ただ、これまでの映画は海外や埼玉以外に飛び出したり、パラレルワールドに行ったりの映画ばかりだったので、主要キャラ以外はほとんど映画に出てきませんでした。

しかし、温泉わくわく大決戦では、埼玉を舞台にした映画となっています。歴代の映画の中でも、埼玉県から一歩も外に出ていないのはこの映画だけなのではないでしょうか。それでは、これまで出演していなかったキャラクターがたくさん出てきていますので、初登場キャラクターについて紹介します。

映画クレヨンしんちゃん初登場キャラ

  • ななこおねえさん
  • 神田鳥忍
  • 上尾先生
  • 風間くんのお母さん
  • ねねちゃんのお母さん
  • マサオくんのお母さん
  • かすかべ書店店長
  • 中村(書店の店員)
  • ミッチーヨシリン
引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

なお、初登場とは逆に、前々作の『暗黒タマタマ』から出演していた臼井儀人先生は、本作が最後の出演となってしまっています。

ポイント
俳優 藤原啓治とアンジェラ小梅は名前だけ登場しており、TVのニュースでチラッと言及されています。なお、電撃!ブタのヒズメ大作戦に登場したオカマはアンジェラ青梅であり、アンジェラ小梅とは別人です。

 

爆笑短編集 クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉

クレしん映画初の短編集!この短編集には6つの話があります。

メイド・イン・埼玉 短編タイトル

  • 野原刑事の事件簿
  • ひまわり あGOGO!
  • ふしぎの国のネネちゃん
  • ヒーロー大集合
  • 私のささやかな喜び
  • ぶりぶりざえもんのぼうけん 銀河編

どのタイトルも面白いのですが、ミュージカルの「私のささやかな喜び」は超おすすめです。

みさえの便秘が久しぶりに出たと言うくだらないテーマにも関わらず、耳に残るミュージック。クレヨンしんちゃんのキャラ全員集合など無駄にクオリティの高い短編となっています。


引用:映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

原作に出てくるマタニティライダーも必見!

「ヒーロー大集合」に出てくるマタニティライダー!原作漫画ファンからしたら、まさかここでマタニティライダーが出てくるとはと驚いたのではないでしょうか?

引用:漫画クレヨンしんちゃん15巻

漫画ではみさえの妊娠が発覚する15巻に登場します。
他にも、本作初登場の神田鳥忍も15巻で初登場して、オススメの1巻です。

まとめ

実はこの映画は興行収入が劇場版の中で最も低く、10億円を切った歴代唯一の作品となっています。また、レビューなどの感想を見ても辛辣なコメントも多いのが事実です。

ですが、ひろしとみさえのやり取りが最高におもしろく、ギャグひとつひつとは紹介したように、とてもハイセンスで爆笑ものです。

けま

また、セクシーシーンが多く僕得でした!!

『映画』として考えると確かにストーリーなどには不満が残る点はありますが、クレヨンしんちゃんは元々大人コミックにある一話完結型のギャグ漫画が原点です。

この温泉わくわく大決戦は、そんな原点を表現された映画です。

短編映画のメイド・イン・埼玉なんか、ストーリー完全無視のギャグ連発のまさにクレしんワールドなんで、クレヨンしんちゃんのくだらない笑いが好きな人(コミックも愛読してるような人)は本編も短編も最高に楽しめると思います。

前作のブタのヒヅメや、大人帝国、アッパレ戦国大合戦があまりにも映画として完成されていたため、「映画」という枠ではなく、「クレヨンしんちゃんの映画」といった枠でリラックスした気持ちで見ることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です