【楽々】新幹線でディズニー!乗り換えが楽な指定席は何号車?

ヨメ

久々のディズニーだ〜!けど、新幹線予約が面倒だな〜13号車に空きがあるから13号車でいいかな?

けま

いや、ちょっと待って!ディズニーに行くなら6号車の後半、もしくは7号車の前半の座席を取るのをオススメするよ!

ヨメ

え〜なんで?

新幹線って自由席とグリーン車を除くと、指定席は11号車もあります。
なんとなく16号車辺りの数が大きい号車は不便そうだけど・・他はどこでも一緒じゃないかと思いますが、そんことはありません。

新幹線は1号車辺りの長さがなが〜〜いので、1つ号車が変わるだけで、歩く距離が変わって来ます。特に、僕みたいに関西からディズニーに行く人なんかは荷物が多いので、なるべく歩く距離を短くしたいものです。

そこで、今回はディズニーに行く時に、乗るべきオススメの号車を説明します!

ディズニーへは京葉線に乗らなければならない

ヨメ

京葉線??

山手線とか中央線とか、在来線の内の1つのことです。
JR西だと、環状線とか神戸線とかそんなものです。

実は、この京葉線のホームは新幹線の改札から非常に遠くて、ふつうに歩いたら10分くらい掛かります。京葉線に一番近い改札口から出た場所での420mもあります・・

ヨメ

え?マジで・・・???
めっちゃ荷物多いから勘弁してほしい

けま

なので、指定席の場所は本当に重要です!

指定席は6号車の後半、7号車の前半の座を取るべし!

冒頭にも言いましたが、指定席では必ず6号車の後半、7号車の前半の座を取ってください。
具体的には6号車の15~20列、7号車1~5列の座席が空いていればその辺りを取りましょう!

理由は2つです!

京葉線への乗換え距離が短い!

新幹線の改札口は「南改札口」と「中央改札口」の2つあります。
地図をよく見てもらうとわかるのですが、ディズニーに行くための京葉線への乗換えに近いのは「南改札口」になります。

では、南改札口に近い号車はというと、先ほど出た6,7号車、もしくは4,5号車になります。

 

新幹線への改札までに下りエスカレーターがある

ヨメ

じゃあ、4,5号車でも問題ないんじゃないの?

歩く距離だけでは全く問題ないですけど、以下の写真を見てください。
4,5号車付近の階段にはエスカレータはありませんが、6,7号車付近の階段にはなんとエスカレーターがついています!

つまり、ディズニーに行くために重い重い荷物を持ち歩いているのなら、歩く距離も短く、エスカレーターも使える6,7号車に乗るのが一番楽で良いのです!

4号車、5号車付近の階段

6号車、7号車付近の階段

まとめ

楽しい楽しいディズニー旅行!!
でも楽しい分めっちゃ体力は使うので、なるべく体力を温存したいものです。

オススメする指定席は以下となります。

オススメ指定席第1位:6号車の15~20列、7号車1~5列

第2位:4号車の15~20列、5号車1~5列

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です