【徹底解説】映画名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)の細かすぎる感想

劇場版 名探偵コナン紺青の拳(フィスト)を公開日4月12日に見に行ってきました!
さらに、映画を見る前には梅田のコナンカフェに行って、コナン尽くしの日にして、なんとも贅沢な1日を過ごして参りました。

さてさて、映画の感想は一言で言えば「京極真”界王拳”使ってんじゃん。つえぇ〜」なんですが、もうちょっと詳しく感想とか書いてみました!
※ちなみに界王拳ってのはドラゴンボールに出てくる技です

少しネタバレがあるから注意してください。ネタバレ嫌って人は絶対に見ないでください!


登場人物

紺青の拳で登場した名探偵コナンの主要キャラクターと、映画オリジナルのキャラで知ってた方がいいキャラについて紹介します!

主要キャラ一覧

ではまず、主要キャラクターを紹介します。

登場主要キャラクター江戸川コナン★★★
工藤新一(キッドの変装)★★★
毛利小五郎★★★
毛利蘭★★★
鈴木園子★★★
京極真 (映画初登場!)★★★
阿笠博士★★
灰原哀★★
怪盗キッド★★★
中森銀次(警部)★★
吉田歩美★
円谷光彦★
小嶋元太★
★★★・・ストーリー上必要不可欠なキャラ
★★・・・ちょい役
★・・・・マジでお情けで登場したキャラ

アニメや漫画では海外を舞台にした話はありましたが、劇場版では初めて海外「シンガポール」が舞台となりました。そのため、主要キャラクターの出演は異様に少なかったです。ストーリー上必要不可欠なキャラ(★3つ)はたったの6人でした。
あの少年探偵団の歩美、光彦、元太ですらほんの数分出演するレベルでしたし、もはや出さなくてもなんら問題ない役柄でした。

次回作では警視庁の人たちにも登場してほしいね!

映画オリジナルキャラクター

レオン・ロー

映画の最初に丸サングラスをかけて出てくる犯罪行動心理学者で、現在は警備会社を運用しつつ経営コンサルタントとしても活躍している男。
シンガポールの名探偵とも言われており、頭が切れる男で壮大な計画を企てています。

タイトルにもある「紺青の拳」を狙っており、怪盗キッドを罠にハメたりする今作の敵役です!

物語はコイツを中心に進んでいくので要チェック!

ヘッズリ・ジャマルッディン

レオン・ローの警備会社で警備主任をしている男であり、ほぼレオン・ローのボディガード状態となっている。
ただ、彼はレオン・ローに忠誠を誓っているわけではなく、ただ京極真と戦いたいためだけにレオン・ローに雇われていた。
確かに、空手の実力は確かであり、京極真不在とはいえ、開催された空手の大会で優勝をかっさらった。

そして物語の終盤には京極真との戦いが実現したが、結果は・・・

シェリリン・タン

今作の1人目の被害者です。
紺青の拳を手に入れるため、京極真のスポンサーとなり空手の大会に出場させようとしていましたが、開始数分で殺されてしましました。

レイチェル・チェオング

レオン・ローの秘書を務めている女性。レオン側の人間であるはずが、毛利小五郎に近づいたと思うと・・・
物語から退場!
今作の2人目の被害者です。

お馴染みの始まり方

コナンの映画では、まず最初に事件が起きます。そして、高確率で人が死にます!
昨年の執行人の始まり方は、大爆発から始まりましたね。

ヨメ

なんと怖い世界…

今作では、シンガポールで美女シェリリン・タンが刺されて死に絶えます。
さらに駐車場にある車が爆発し、ホテル内がパニック状態に陥ります。
さらにさらに、マーライオンが吐血します。

けま

事件が3連続で発生するなんて豪華な始まり方だね

ヨメ

ただ舞台が海外なので開始数10分はなんの映画?と少し混乱したな〜

けま

あと、シェリリン・タンが40歳だと?と驚くこと間違いなし!!

ヨメ

私よりも一回りも上?

犯罪一覧

殺人だけが名探偵コナンじゃない!コナンの映画は犯罪のオンパレードになります。
果たしてどれくらいの犯罪があったのか見ていきましょう。

殺人

紺青の拳では殺人事件が2件発生しました。両方とも殺害方法は単純な刺殺ではありましたが、遺体の隠し方にいろんな工夫が施されていました。
殺害方法と被害者は以下の通りです。

殺人事件①

殺害方法:刺殺
被害者:
シェリリン・タン(40)
弁護士
発見場所:
マリーナベイホテル内にあるショッピングモール

殺人事件②

殺害方法:刺殺
被害者:
レイチェル・チェオング
レオン・ローの秘書
発見場所:
金庫の中で紺青の拳を保管していたケースの下の箱

爆破

まず、映画冒頭でホテル内の駐車場の車が爆破します。この爆破は、冒頭の殺人のトリックのために、犯人が仕掛けた爆発でもありました。

あとは映画の終わり、下記の襲撃の所で、海賊たちがシンガポールの街でランチャーをぶっ放しなりと、街の至る所で爆破が生じており、犯罪のテーマパーク状態と化しています。

誘拐

怪盗キッドが蘭に変装し、コナン君を誘拐してしまいます。
なお、この誘拐は下記に示す不法入国に繋がります。

襲撃??

海賊を使って、マリーナベイに船をぶつけ、シンガポールの街を混乱の渦に巻き込みました。

コナンの中ではなかなか規模がデカイ犯罪です。この流れで、シンガポールの有名なホテル・マリーナベイホテルの屋上にある船がタイタニックになってしました。

因縁→格闘

鈴木園子と京極真が、外でご飯を食べている時、園子にぶつかってきた男が園子に絡んできました。

もちろん京極真はそれをやめさせようとしますが、相手も強気で反撃してきた為、そこで格闘が始まります。
園子は真が戦っている間に警察を呼びに行きますが、その途中で襲撃され怪我を負ってしまいました。

不法侵入

怪盗キッドがお宝を盗む為に、屋敷に侵入します。もはやお馴染みの犯罪ですね。

そこに居合わせたのが、京極真…

原作でも、史上最強の防犯システムとして、鈴木次郎吉に気に入られ、怪盗キッドと戦ったことがありますが、その再来となります。

京極「住居不法侵入ですよね?」

と、京極真が怪盗キッドに言って闘いが始まるシーンはもはやバトル漫画です。

不法入国

個人的にはコレが一番ヤバいと思います。なんせ、主人公が強制とはいえやらかしている犯罪ですからね。

さらに、国際犯罪ですので、シンガポール内で起きた上記事件よりも、発覚していたら問題になっていたのではないでしょうか?

漫画やアニメでも事件解決の為に、ちょくちょく犯罪を犯しているコナン君。将来、捕まらないかどうかが心配です。

名探偵コナン。最終回は見事に黒の組織を倒すも、コナンも捕まって終了の可能性もありか…?

器物破損

京極真が園子が絡まれた時に、敵を倒す過程とはいえお店の備品を破壊しまくります。
あと、海賊がホテルを襲撃した時も、園子を守るためとはいえ、ホテルのドアを破壊してしまいます。

警察情報の盗み見

リシ・ラマナサンの家に着いていったコナン。そこで、リシがパソコンを起動しログインしたことを確認すると、腕時計型麻酔銃でプスリ・・

完全に犯罪です!!!!!

怪盗キッドが変装した人物は?

今回怪盗キッドが変装した人物は3人です。さて誰に変装したのでしょう?早速みていきましょう。

毛利蘭

コナンが灰原に、新一に戻る薬をもらえず、悔しがって帰っているところに、蘭が近づいてきました。

その蘭こそ、怪盗キッド!

コナンに一瞬スキを作らすために、怪盗キッドは蘭に変装したのでした。
思惑通りにコナンはスキを作ってしまい…気づいたらシンガポールに強制不法入国させられてしまいました。

コナンは蘭には弱いですね

工藤新一

さすがの怪盗キッドも、泥棒する国に自分のパスポートを使って入国することは避けたかったようで、なんと工藤新一に化けて、新一のパスポートを使ってシンガポールに入国しました。

それはそれでどうなんだ…

というツッコミ満載の行動力ですが、それを成し遂げるのが怪盗キッド!
予告編で蘭とイチャコラさっさいしてたのも実は怪盗キッドだったのです。

これで映画で怪盗キッドが新一に変装したのは4度目ですね。多すぎる…

ちなみに、蘭は怪盗キッドの存在に気づいたのかというと…

レイチェル・チェオング

映画の2人目の被害者レイチェル。
怪盗キッドはこの人にも変装しました。

レイチェルに変装し、現地の警察に近づき情報を盗み、いとも簡単に宝石を保管している金庫に侵入してしまいました。

ただ、コレも罠であり、怪盗キッドは今作では罠に嵌められ放題でしたね。

京極真 絆創膏に秘められた謎

京極慎が常につけている、あの絆創膏。なんだあれは?目暮警部の帽子のパクリじゃないのか?

と、みんな思っているあの謎の絆創膏。その謎がこの映画で遂に解き明かされました!

恋の?御守り

園子を抱え、敵を殲滅した京極真は園子を抱えるために結んだ紐を解こうとしますが、キツく結びすぎたため、なかなか解けません。

そんなスキだらけの時に園子がペロッと絆創膏を取り見ると…

額には傷跡があっただけ…
実は絆創膏などつける必要もないのに、京極真は絆創膏をつけていたのでした。

実は絆創膏の裏に、園子から送られてきたプリクラを貼って御守り代わりにしていたのです。

恥ずかしがる京極真。
400戦無敗「蹴撃の貴公子」は戦っている時とは全く別人の姿でした。

園子もとても嬉しそうでした。
映画の中盤で、京極真が絆創膏やミサンガについて何も語ってくれないことに腹が立ち、
「偽りだらけの男に守られたくなんてないわ!」
と、感情的になって京極真に言い放った人物とは別人の顔になっていました。

これは・・女の顔・・・

そして、それをみて蘭も幸せそうにしてましたが…新一に変装した蘭と怪盗キッドとはどうなるのでしょうか?

蘭と新一(怪盗キッド)との結末は?

さて、キッドが新一に変装し、蘭とイチャコラさっさいしたと先ほど書きましたが、果たして怪盗キッドは蘭に招待バレずに離れることができるのでしょうか?

答えは…

「ノー」です!

果たしてなぜバレたのでしょうか?

蘭が見破った理由

怪盗キッドは蘭に招待がバレていました。しかも、冒頭からバレバレでした。
その理由は、「お父さんのことおっちゃんなんて呼ばないもの」とのこと。

コナンは小五郎のことをおっちゃんと呼びますが、実は新一の時は蘭の前では「おっちゃん」なんて呼びません。

これは怪盗キッドの調査不足…

なお、コチラについては疑惑が発覚しましたので、コチラの記事で紹介しております。
【疑惑あり】工藤新一が小五郎をおっちゃんと呼ばないのか徹底調査

いつ、発言してた?

実は映画の冒頭で、新一に変装した怪盗キッドが「おっちゃんを木陰に案内してたんだよ」とのセリフを発しています。ガチで冒頭です。

映画のほぼ最初から、蘭は怪盗キッドの正体に気づいていたことになります。

つまり、怪盗キッドと知りながらマリーナベイサンズの屋上プールで水着姿でイチャイチャしていたことになります…新一と付き合っているにも関わらずです。

けま

もはや新一ロスで我慢できず、新一と同じ顔であれば誰でも良かったということか。蘭姉ちゃんも所詮人の子か・・

ヨメ

違うでしょ!!怪盗キッドを油断させるために、見破っていることを隠す為の蘭の作戦でしょ!

キッドの結末は?

またも新一に変装して、バレた怪盗キッド!ただで済むはずがありません。

しかし、飛行機から降りてきた新一(キッド)と蘭は腕を組んで歩いてきます。

まさか、蘭の浮気か…!?

と思いきや、最後の最後に登場中森警部!!

そこで蘭が怪盗キッドに、最初からお見通しだったことを言い、絶対に腕を離さないと掴まれてしまいます。
そして、毎度お馴染みの煙幕が発生し、蘭が握っていたはずの腕は人形の腕になっており、まんまと逃げられてしまいます。

みんな大好きバーローは?

コナン君の口癖バーローは紺青の拳では、1回だけ映画の中で発言されました。
それは映画の最後も最後。エンディング後の ちょい話で、シンガポールから帰ってきた蘭がコナンを見つけて話しかけた後に、コナンが心の中で発言します。

「バーロ。ずっと一緒にいたっつうの」

なぜ、ここでバーロと言う必要があったのかは定かではないですが、ギリギリ発言してくれました。

鈴木園子カチューシャいらない説?

マリーナ・ベイ襲撃事件も収束し、園子と京極真のラブシーンでは、園子がカチューシャをせずに前髪を下ろしているシーンがあります。

これは、コナン史上初めてじゃないでしょうか。一度、天国へのカウントダウンでウェーブをかけたことはありますが、前髪おろし園子は初登場です。

これは是非映画でみてほしいのですが、園子はカチューシャは今後封印したほうがいいでしょう!

けま

予想外の園子のかわいさ!さすが帝丹高校で美人ランキングに入るのはウソではなかったんですね!

阿笠博士のダジャレ問題

劇場版では恒例となっている、阿笠博士のダジャレクイズは今年ももちろんありました!
映画序盤での出題にコナンも驚いてましたが、今年の問題もしょうもなかったー!

問題は以下のとおりです。

シンガポールで一番人気のある催しはなんでしょう?
1. 国歌斉唱
2. 旧正月のお祝い
3. 国旗掲揚(こっきけいよう)
4. マリーナベイ花火大会

3.国旗掲揚
【解説】
(国旗をつける)芯(しん)がポール→シンガポール

鈴木財閥の凄さ

改めて言う必要は全くないですが、鈴木財閥の凄さが垣間見れるシーンが何個もありましたので紹介させていただきます。

①京極真のスポンサーになる

シェリリン・タンが殺されたことにより、スポンサーがいなくなった京極真は試合に出場できなくなりました。しかし、京極真の応援に来た鈴木園子は我慢できず、

園子「私が真さんのスポンサーになる!」

と言い放ち、鈴木次郎吉に電話しあっさり京極真の出場を決めてしましました。
日本の大会ならまだしも、シンガポールでも力を持つ鈴木財閥おそるべし・・

②園子入院の部屋はスイートルーム?

園子がパトカーに跳ねられかけて入院した部屋・・・完全にVIP待遇でした。
あんな待遇、ただの旅行者ではありえません。さすがの財閥の娘です。

③海賊の計画を変更させる

海賊たちは園子がホテルにいることを知るや否や、園子を誘拐した方が金になると、マーライオンから赤い水を出して合図を出したりと、いろいろ計画していたものを変更させてしましました。

いや〜おそるべし金持ち!
そもそも、普段から誘拐されていないことの方がおかしいのでは?それだけ日本が安全ということでしょうか。

アーサー・平井ってなんやねん?

コナンが蘭に名前を聞かれた時にとっさに出た名前が「アーサー・平井」でした。
予告のCMでなんども流れていたので、なんやねん?と服部平次風に思っている人もいたと思います。

なぜ、コナンが「アーサー・平井」と名乗ったかを劇場版の中で解説されていました。

「アーサー・平井」の由来

アーサー➡︎アーサー・コナン・ドイル

平井➡︎江戸川乱歩の本名の「平井太郎」

2020年度の映画は赤井秀一が主役!

劇場版名探偵コナンで恒例といえば大爆発もありますが、もう一つ映画の最後に来年の映画の宣伝が数秒入ります。
さて、今年の宣伝は以下の通りでした。

夜、東京タワーをが見える景色の映像が流れる中、

赤井「届け!はるか彼方へ!」
ドンッ!(恐らくライフルの音)

ちなみに映画館では赤井秀一が主役になることがわかった瞬間に喜びの悲鳴が上がっていました!!

「赤井さ〜〜〜ん」

と・・

公開時期はGW?

なお、そのあと映画の画面には「2020年GW公開予定」と映し出されていました。
毎年、4月中旬ですが、もしかしたら2020年度は5月頃まで待つ必要があるかもしれません。

しかし、GWに公開されたら映画館が混み過ぎるので、なるべく避けてほしいものです。

2020年度ストーリー予想(嫁ver.)

ヨメ

オリンピック!絶対オリンピックと関係するって!!

以上

まとめ

今年の映画も2018年の「ゼロの執行人」に劣らず楽しめる映画でした。
京極真の映画初主演作品として一種の格闘映画としても楽しむことができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です